さつきちのブログ

つれづれなるままに、ゆるく書いてます。

#4 はじめての梅干し

今年も知り合いの方に梅をいただきました。

 

昨年はじめて、おうちで採れた青梅をいただいて、梅シロップと梅酒をつくり…

梅酒は成功!

いーい感じに濃いめの梅酒になりました。

 

一方梅シロップは、はじめてのくせにいろんな種類の砂糖を入れたり、お酢をちょい足ししてみたり…結果、砂糖がうまく溶けずで失敗してしまいました。

 

今年は梅シロップのリベンジと、梅干しに挑戦!

参考にしたページはこちらです。

梅ジュース・梅シロップの作り方(レシピ) | 農家のレシピ

果実酒瓶で漬ける梅干しの作り方 | 農家のレシピ

 

いただいた梅は2キロ、半分ずつシロップと梅干しに。

シロップは去年の失敗があったので、とにかくレシピ通ーりに作りました!

んで2年目の成長の証↓

 

梅シロップ

f:id:sasasasatsukich:20210714154143j:image

取り出した梅でジャムも(果肉大きめ)

f:id:sasasasatsukich:20210714154147j:image

この夏は梅ジュースに梅ジャムヨーグルト…色々楽しめそう!

 

一方、梅干しは…

f:id:sasasasatsukich:20210814231650j:image

なんか、思ってたのとちがう…

やはり青梅で作ってしまったのがダメだったか。硬くてシワシワ。

辛うじて2,3個ふんわり柔らかそうなのも、ある、かな?

 

参考にした梅農家さんのサイトでは、干したてではなく少し寝かせた方が味の角がとれるそう。

もうしばし、眠ってもらうことにしましょう。

 

とゆーことで、「はじめての梅干し」は

ちょっとイメージとちがう感じではありますが、

3ヶ月くらい経ったら味見してみます!

 

梅チャレンジはつづく。