さつきちのブログ

つれづれなるままに、ゆるく書いてます。

#1 友だちが…

昨日友だちが新しい職場に遊びに来てくれました。

強めの雨の中…ありがとう!

わたしの職場は市の公共施設で、もうすぐ子ども向けの展示会があるので

声かけたら、展示会始まる前に来てくれたよ!ほんとにありがとう。

 

その友だちというのは、前に勤めていた会社の同期で

同じ部署でも働いていた仲。

気が合ってプライベートでも一緒に旅行に行ったり

家に遊びに行ったりしてた。

 

とってもいい子で優しくて、こんなに周りの人に

気遣える人間いるんだなあ...と尊敬できる人でした。

まあ一方で、マイペースかつ急に変な写真を送りつけてきて

「さつきちに似てるビーバーいた!」みたいなLINEが来ることも(笑)

 

そんな友だちに申し訳ないなあと思っていることが。

友だちが産休に入ったとき、わたしが仕事を引き継いだんだけど

その後コロナが流行したりしてわたしは多忙も多忙を極めることに。

心に余裕のなかったわたしは、育休中の友だちに

「もう忙しくてボロボロだよ」なんて、こぼしてしまった。

友だちはそのことをずっと気にしていたみたいで、

わたしが退職するときに

「私のせいで負担をかけてしまってごめんね」という手紙をくれた。

手紙は家に帰ってから読んだので、直接何もフォローできず

そのままのお別れになってしまった。

 

わたしの方こそ、育児で大変な時期だったのに心ない言葉を言ってしまって

ごめんね。

 

だから昨日友だちが職場に来てくれたことが

とても嬉しかった。

ちょっとだけ和解できたような気がしたから。

大人になると…いや子どもの時もかな?

友だち付き合いはいろいろある。

でも本当に相手を大切に思っていれば、いつかわかりあえるし

仲直りもできるし、笑いあえる気がする。

 

そんなことを思った昨日でした。