さつきちのブログ

つれづれなるままに、ゆるく書いてます。

#5 初秋の雨キャンプ

秋の訪れ…キャンプしたい!

あの暑かった日々はいずこへ?

8月末、いっきに涼しくなり秋を感じていたところにやってきた夏休み。6日間連休がとれたので、久しぶりにキャンプに行くことにしました。

 

昨年からキャンプブームに乗っかり、

ちょこちょこ2か月に1回ほどの頻度でキャンプに行っています。

基本は夫婦二人。キャンプ地は暮らしている千葉県内。

今年の(も?)夏は暑くて、キャンプ離れしてました。

 

やっとこさ快適にテント泊ができそうなので、9月の初旬にキャンプ決行!

場所は千葉県君津市にあるオートキャンプ・フルーツ村

www.fruitsvillage.com

選んだ理由は…

  • 日差しを避けられる森林サイトがある(まだまだ残暑の日差し強いですから)
  • 川原の石で肉を焼ける(=川が流れている)
  • 千葉県内(まあね。移動は県内くらいで。いろいろ怖いから)

キャンプ好き芸人のヒロシさんが、石焼ステーキやってるのに憧れてたんです。実は。

 

youtu.be

 

想定外の雨…☂☂☂

食材の買い出しをしつつ、13:30頃キャンプ場に到着。

雨です。絶賛ザーザー振りの雨です。

直前に雨予報に変わったんだよね。秋の天気と女心はほんとに…。

雨雲レーダーでは夕方には止むとのこと。信じます。

ちゃちゃっと昼食を食べて、いざテント設営!

(ちなみに昼食に食べたチャーシュー弁当が激うまだった…!!)

toshimayabentou.jp

 

まずはタープを立てて雨しのぎ。タープの下にテント作戦です。

強まる雨…足元はすでにびちゃびちゃ。

何とかテントを立てたものの、時すでに遅し。パンツまでびしょびしょになりました。

時間は15時前。テントの中で雨が弱まるのを待つ。

 

ちなみにこの日はわれわれ夫婦1組だけ。貸し切り状態でした(平日です)。

静かな森の中に雨の音が響きます。

全然止む気配がない。テントの中で暇です。

夫はびしょびしょのシャツのまま昼寝。風邪ひくで。

 

結局17時になっても雨は止まず。少し弱まってきたのでゆるゆると夕飯の準備を始めることにしました。

ここで今回の目的を思い出して!石!焼く!肉!

まあ雨がすごくて川原に石を取りに行ける状態ではなく…

石焼きステーキは断念しました。またいずれリベンジ!

 

普通に焼いたステーキ。十分おいしかったです。

f:id:sasasasatsukich:20210913212534j:image

 

さわやかな朝

翌朝、雨はすっかり止んで小鳥のさえずりと蝉の声で目覚めました。

テント越しの太陽の光がまぶしい。

夫はすでに起床しており、すでにすでに撤収モード。

わたしも起きぬけに寝袋やらコットやらを奪われました。(片づけてくれたんだけどね。感謝感謝。)

周りの景色は昨日とは一変。木々の隙間から光がこぼれてきれい。

あんなところに山が見えてたのね…ああ、石を拾うはずの川もあるじゃないか。

f:id:sasasasatsukich:20210913212028j:image

f:id:sasasasatsukich:20210913212045j:image

 

フルーツ村、管理人のおじさんもとてもいい人で、静かでのんびりできるキャンプ場でした。

また天気のいい日に訪れたいと思います。(まあ山の天気はわからんものだが)

そんときゃ川原の石焼ステーキだ!

 

www.fruitsvillage.com