さつきちのブログ

つれづれなるままに、ゆるく書いてます。

#3 今宵、サイゼリヤにて

花金なので、仕事終わりにサイゼリヤ

6時過ぎに入店すると、席は半分くらい埋まっていました。

 

通された席のお隣さんは私と同じ女性おひとり。

デキャンタで赤ワインを飲みつつ、スマホを専用ホルダーで固定して

何やら動画?コメントを見ている模様。花金ですな。

 

しばらくすると、お隣さんがひとりごとを。

片方の足を膝の上にあげて、ブツブツとしゃべっています。

ちょっとお怒りモード。見ていてあまり快い感じではなし。

 

正直、レストランなどで近くに怒っている人や声を荒げている人がいると

かなり動揺してしまう。ごはんに集中できない。

 

その後もお隣さんはブツブツ何かに文句を言っているようでした。

ちょっと酔っぱらってたのかな?

 

最初は怖かったけど、このご時世…みんな花金にブツブツ言いたくなることもある。

妄想モードオンにしました。せっかくディナーに来たしね。

 

多分…(ここからは完全にわたしの妄想)

お隣さんはオリンピック陸上100mの山縣選手推し。

イケメンだし、ケガとか不調からの再起もあって

やっとつかんだオリンピック出場。

2年前にがんばってチケットもGETしてた。

なのに!開催の2週間前になって無観客って!

私の2年間返してよ!

高いチケット代払うために、行きたくないコンビニのバイトもがんばったのに!!

コノヤロー!!!

 

てないきさつで、サイゼリヤでデキャンタ飲んでくだをまくに至る。

 

そりゃしょうがないよね。飲んで飲んで!ひとりなら多少ブツブツ言っても

飛沫飛ばす相手もいないから!

(妄想終わり)

 

そう思えば、なーに周りのことなんて

ビールのつまみ話でしかないのです。

 

そして、妄想の中身の半分は自分自身の怒りだったりする…

 

その話は…また、べつのおはなし。